2017
02.22

トロッケンクランツ ゴールドコース

1月2月とゴールドコースの受講をしてきました。

ゴールドコースとは…
レギュラーレッスンを終了した方だけが受講できるコースです。

木の実は自ら揃えて制作いたします。


1月はハロウィンの幸せの馬蹄形






アーティフィシャルの紫陽花のオレンジ色がなかなか調達してできず  
;気にいった色が無かったり  随分温めてきてレシピでした。

もう少しオレンジを抑えたかったのですが  
思うような色が無く 木の実の色で調整し  なんとかまとめる事ができました。

かなりボリームのある馬蹄形!

やはり左右均等にするのは難しいです…


2月はフェスツーン





このフェスツーンは大きな実をいっぱい入れて作っていますので
 出来上がりは80㎝になってしまいました。

色物の木の実は使わず ナチュラルで作りたくて
こだわって木の実をセレクトしたのですが…

実のサイズがそれぞれ大きすぎたようです😓

大きすぎて何処にもしまう場所はなく  壁に鎮座いたしました。

我が家のリビングの両開きのドアの上で 迫力満点です。

そして  4年も前から   履修印を頂くことも無く 忘れられていた白い鏡!

出来上がりが気に入らなくて  編み直して そのまま…でした。




ベースの鏡に木の実を取り付けるだけ…なのに!

やっと完成いたしました。

ご訪問くださりありがとうございます。
2016
02.03

何ヶ月ぶりかの…レッスン

お久しぶりです。
と 久々のトロッケンクランツゴールドコースのレッスンに参加して来ました。

昨年は波乱の年でしたから 受講の機会も余裕もなく6月からご無沙汰しておりました。

今日は手始めに小さな作品の組み合わせ

「3つのクーゲル」

にチャレンジしてきました!





キャンバス地の縦長のボードの上に小さなシュトラウスをリボンで飾ってあります。

レッスン見本は赤の可愛い作品でしたが  緑に挑戦!

緑のリボンは数々あれど 組み合わせが一苦労でした。
大好きな鶸色のリボンに違う色合いを何とか合わせてみました。
少し落ち着いた感じになったでしょうか?

久しぶりのレッスン受講は 先生や講師仲間との話も楽しく時間はとっても早く過ぎて行きました。

次回は何にチャレンジしようかしら…!

ご訪問くださりありがとうございます。   Rico
Comment:0  Trackback:0
2016
01.25

2月もそこまで…

慌ただしく始まった この一月!

もう  2月がそこまで来ています。

今朝はうっすらと雪が降り 真っ白な景色で始まりました。
月曜日の朝は通勤 通学で混み合うのに 皆さん 大丈夫でしたか?


ステンドグラス 今月のレッスンも残りあと4日で終わります。

アトリエの玄関も季節を感じる事が出来るように作品を飾るのですが…
2月はもちろん バレンタイン!

昔 作った トロッケンクランツ ゴールドコースの
「スノーフロストのハート」をバレンタインを意識して飾ってみました。




皆様 お待ちしておりまぁ~す!
Comment:0  Trackback:0
2015
04.03

トロッケンクランツ ゴールドコース

今月もトロッケンクランツのゴールドコースを受講してきました。

ゴールドコースとは…
レギュラーコースのカリキュラムを全て終了した方達に受講資格があり
レシピに沿った材料は自分で揃えてから 受講するのです。

この材料の調達がなかなか大変で
資材屋さんで買えば済むというものばかりではありません!

今回はグリーン系の木の実を いろいろ揃えるのですが…
カラマツとカシュリナはナチュラルにペイントする必要がありました。

20150402180240ce4.jpg


見本は見ては来たものの…絵の具売り場で!
悩む 悩む… (^_^;)
色を決めきれないで おりました。
白のベースに塗るわけではないので どれにしたら良いのか?
あまり何度も塗ると フェイクのようになりそうで…
重ね塗りは避けたいし…

試した色は他の色と調和がとれない とても目立つ仕上がりとなり…ダメ!
上から 白を重ね…やっぱりダメ!
他の色を重ねても…ダメ!
又 白を重ねてみました。
マットな感じが強くなってしまいましたが とりあえず使ってみることに!

今日 完成した ♯72 「クラシカルなシュトラウス」


2015040217593023c.jpg

今月のアトリエの玄関を飾ります。


Comment:0  Trackback:0
2015
03.10

トロッケンクランツ ゴールドコース

久しぶりにゴールドコースを受講して来ました。

昨年 実家の父が…あわやという事になり
受講をキャンセルしてから いろいろ立て込んで
それから 10ヶ月が過ぎていました。

ゴールドコースの新しい作品も増えていて
ブランクを感じずにはいられませんでした。

今月は 「草穂の壁飾り」

20150311162724de6.jpg

少し 紫がかった麦 を選んでみました。
アワの立派な穂とバランスをとれるか心配な程スマートな麦でしたが何とか…

木の実は 明るい色とコロコロとした大きなサイズを チョイス!
カジュアルな雰囲気の細いリボンを使ってみました。

今月のアトリエ玄関で皆様をお迎えしています…





Comment:0  Trackback:0
back-to-top