2017
02.23

ひまわりの振り子時計@中部大学サテライトカレッジステンドグラス春講座

ご訪問くださりありがとうございます。

中部大学サテライトカレッジは
名古屋 JR鶴舞駅を出て1分程の所にあります。

ステンドグラス講座は
1年に4クール…春 夏 秋 冬の季毎開催

1クール=90分の講座を7回で一つの作品を作ります。
現在は冬講座「花のパネル」の終盤です。

皆さま 和気あいあいと楽しい時間を過ごされています。
初めてさんも完成間近!

次の春講座へ継続参加を決めた方もいらっしゃるようです。

新年度 4月からは 春講座が始まります。

春講座の制作課題は「ひまわりの振り子時計」

明るく華やかな ひまわりのモチーフです。





現在  参加者募集中!

新年度に何かチャレンジしてみませんか?

もちろん ステンドグラスが初めての方にも参加頂けます。

おかげさまで リピーターの方が多く 定員まで2~3人の方しか受け付けができませんので
 ご希望がございましたら  お早めにご連絡下さい。

連絡先は  中部大学 サテライトカレッジまで
2014
07.22

クリスタルツリーランプ&キャンディーポット

20140727211605b5a.jpg
中部大秋講座の制作見本ができました。
この講座の終わり頃はクリスマスシーズンなので
年末を楽しく演出し過ごして頂けるように
キラキラ輝く ツリー型のランプに致しました。
色ガラスはあえて使わず 透明感がたっぷりのクリスタル!
それを生かす為に 色の点滅球がたくさん付いた 変り種の電球を使ってみました。

2014072721160582d.jpg

今回は2作品のご提案です。
ツリー型のランプですと使用期間は限定となりますので
2つめは常時使って頂ける キャンディーポットです。
ガラスのテイストはツリーと同じ!
キラキラ輝く クリスタル
キラキラ輝くフタ付きです。
キャンディーを入れなくとも フタを外して
植木鉢カバーにも…
何をいれても良いように 少し大きめです。

講座は10月9日から…
募集開始日は後日お知らせ致します。
Comment:0  Trackback:0
2014
04.15

ステンドグラス 夏講座の作品


201404150920289f7.jpg
中部大学サテライト 夏講座の作品が出来ました。
まだ 春の講座も開講していない頃 企画依頼を頂き
春講座の準備をしながらの制作でした。
アトリエの森の近くには 葡萄農家が多く
学校が夏休みに入る頃には 農場の一角で産直販売の売店が並びます。
葡萄のデザインはステンドグラスでも人気が高く あのティファニーの作品にも…!
パネルの中に取り込むと 初心者の方達には難しくなるので
後から付けていく工法で企画してみました。
葡萄には子孫繁栄の意味があるそうで
七五三の着物の柄にも良く見られます。
講座が終われば 秋も近く 夜長の演出にも使えそうです。
開講は6月26日 募集の開始 詳しい内容は後日UP致します。
お楽しみに…!
Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

春の便り

大雪が降り 交通機関がマヒして
岡谷の写真の例会にも参加出来なかったり…
雪の為に会員さんが お休みで教室が開催できなったり…
自然の怖さを感じながらの2週間が過ぎていきました。
でも、この数日 窓辺から射す陽射しは
何となく ほっこり…
春も近づいているような気がします。
2014022314574749b.jpg

秋に木の実の講習でお世話になった岩倉生涯学習センター様から
春の講座に「ステンドグラス講習」と声をかけて頂きました。
伝統的なデザインのビクトリアンを取り入れて
創りやすく小さなサイズで提案、見本をお届け致しました。
募集は新年度になってから…
Comment:0  Trackback:0
2014
02.03

ハートがいっぱい ステンドグラス参考作品

20140203081514a91.jpg
冬ごもり させて頂いた一ヶ月は瞬く間に過ぎていきました。
写真の感触も 少し良くなり これからの足掛かりになったように感じます。
会員の皆様には ご配慮頂けた事に 深く感謝いたします。
2月からは 勢力的に活動して行きたいと思います。
冬ごもりで日常の生活に目を向けていなかったら…
ショッピングセンターには☝な飾り付けが溢れていました。
そのイメージが強かったのか…?
5月に依頼を受けていた レッスンの作品試作がこんな感じになってしまいました。👇
20140203081514b8c.jpg
バラをイメージしハートと合体
ステンドグラスを一度も体験した事がなく どなたでも完成できるように…
時間も限られるので 複雑な箇所はなく簡単にできるようにしました。
今後関係箇所でこの作品を含む3点の中から選考され
1点が決まり 春の講座での募集となります。
どれに決まるか ウキウキ ワクワク…!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top